March 14, 2005

どうなってる?

JV3でどうにもならんトラブルが続いていたわけだが 今日、どうやら解決したらしい。 しかしそれまでの経緯が問題だ。

そもそも最初のトラブルは、トラブルと言えないトラブルだった。
それに関しては営業の人に見て確認してもらっていた。
その際の自分が「それほど対したことはないけど・・」などと気をつかったのが
行けなかったのかも知れないが、結局放置されていた。
その後、その症状が酷くなり、一回目のメンテ。
その際に作業終了後に、障害内容の再現性の確認を行っていかずに
根本的な解決策の提示がされないまま終了。

その後やはり同じ様なトラブルが発生しメンテ2回目(この間1週間程)
その際には機会的におかいいとこはないという結論。
そして旧タイプのインク(SSインク)が原因で、新しいタイプのインクに
変えると解決すると言うような回答。・・・・さてさてどうしたもんかなぁ
とおもっていると次の日黒が全くでないトラブル。
昨日メンテしてもらって「悪いトコはない」と言うことだったのでがんがん
洗浄など自己メンテしまくる。しかし解決せずあきらめる。
そして今日。
黒に関してはダンパーが問題だった。それと
シャフトがゆがんでいたらしく若干もどしてもらう。
その後のテストで黒は復帰して、懸案だった部分も解決してる様子だった。
----状況の羅列-----メモ

んでなにが問題かというと、
1--営業とサービスで回答内容や指針が違っている(統一されていない・主観で左右される9
2--サービスの技量にムラがある。保守費用対効果に業者やタイミングで差がでてしまう。

大きく言ってこの2点。
単純だが1年前に解決するとしていた問題だ。
本質はちっとも進歩してないってことなんですかね?




kdfst at 20:56│Comments(0)TrackBack(0)JV-3 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔